あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo

朝ごはんをきちっと食べて太らない体を!
最近朝ごはんを食べない学生やサラリーマンが多いそうです。
その理由は「朝起きれないから」が多いそうですが、
「ダイエットしているため」という理由も多いそうです。

でも朝ごはんを食べないとかえって太りやすい体質になってしまいます。
それはなぜか・・・。
朝ごはんをきちっと食べても、そのエネルギーは日中の活動に使われるため、
体重は次第に減っていきます。
ところが朝ごはんをを食べないと身体は栄養の不足を感じとり、
体内に脂肪を蓄えておこうとするからです。

そのため最近よく聞く「メタボ」。
これも朝ごはんを食べないサラリーマンに多いそうです。
朝ごはんを食べずにお昼ごはんでがっつり栄養を摂る・・・。
そうすると余計な脂肪を体内にたべてしまうそうです。

メタボは夜ごはんを食べるのが遅いとか
晩酌をする人がなるものと思っていましたが、
決してそれだけではないみたいです。

実際に、3食規則正しい食生活と1日1万歩くことで
メタボを改善したクリニックもあるそうです。

サラリーマンだけではなく夜遅くまで塾や勉強している学生も
朝ごはんを食べない人が増えています。
朝ごはんを食べないと頭の働きも悪くなるし、太りやすくなるし・・・。
朝できるだけ寝ていたいのはわかりますが、
健康のことなどを考えたらしっかり朝ごはんを食べたいですね。


お役立ちリンク

アロマテラピー検定
アロマテラピスト資格
カットフラワーアドバイザー
ネイリスト技能検定試験 セミナー
中高老年期運動指導士
計装士 1級
溶接管理技術者
繊維製品品質管理士
有線テレビジョン放送技術者 第2級
朝ごはんにオススメの食材
最近『食育』という言葉をよく目にします。
テレビのCMでも朝ごはんの大切さをアピールしたものがありますよね。
朝からカレーとか。
朝からカレーってどうなんだろう・・・って内心思うのですが、
食べてみたい気もします。
イチロー選手は毎朝カレーしか食べないと聞いたことがあります!
カレーって体にいいのかな?

ある食育のHPを見ていたら、朝ごはんにオススメの食材が載っていました(^-^)
やっぱり主食をしっかり(米、パン、シリアルなど)!!

主食に含まれる糖質(炭水化物)は、ブドウ糖に分解されて
活動のためのエネルギーや脳の栄養源になります。
いずれか1つを選んで、朝ごはんで特にしっかり摂るように
こころがけるのがいいそうです。

ごはんでも玄米や雑穀米ならさらに栄養価UP!
パンも玄米ライ麦や全粒粉入りがお勧めだそうです(^-^)
他にもワッフルやお餅、うどんやパスタなどの麺類でもOKだそうです。

そして、卵や乳製品、肉類、魚介類、豆類などのタンパク質。
これもどれか1つは最低でも食べるといいです(^-^)
タンパク質には睡眠時に下がった体温を上昇させる働きがあります。

うちでは毎朝バナナジュースを飲んでいるから乳製品は摂れています☆
そしてたまにスクランブルエッグを作ったりするし、
タンパク質もきちんと摂れてます(^-^)

あとは、ビタミン・ミネラル(野菜、果物など)も忘れずに!
ビタミンやミネラルは、体の機能調節に役立ちます。
現代人は、野菜の摂取量が不足しがち。
積極的に食べるよう心がけるようにしたいです。

基本的に、朝ごはんの理想的なエネルギー量の目安は、約600kcalだそうです。
これは18~29歳の一般女性の1日のエネルギー所要量の約1/3にあたるそうです。
年齢や性別、活動内容によって朝食の量を増減し、
1日のエネルギーバランスを調節することが大切だそうです。

☆今朝の朝ごはん

0821

3歳の娘の朝ごはん。パパの実家に帰省した時にじぃじがトーストにレタスやハム、たまごをサンドして食べているのを見てそれにはまった娘。

食の細い娘でもこれならパンもパクパク食べてくれるかもと、
焼きたてパンにスクランブルエッグ、ハム、ウィンナーを用意しました。
ほかにはバナナジュースとグレープフルーツ。
昨晩の残りのぶどうもたくさん食べました(^-^)



お役立ちリンク

設備士資格検定
鉄骨製作管理技術者 1級
生涯学習指導者 養成講座
スポーツメンタルトレーニング指導士
スキューバダイビング ライセンス
救急法救急員 日本赤十字社
編物技能検定 毛糸
洋裁技術検定
ファミレスの朝ごはん♪
私たちはおととし、今住んでいるところに引越して来たのですが、
東京に住んでいた頃近くにファミレスがありました。
近くに住んでいたお友達は月1くらいでそこのファミレスに
朝ごはんを食べに行ってました。
ファミレスの朝ごはんってお手ごろ価格だしおいしいですよね~♪
私も食べに行きたい!と思いつつ結局食べに行けず終わってしまいました。

でも考えてみたら、私はよく大学生の頃徹夜で課題をしたりしていました。
朝になるとだんだん息も切れてくるので、
お友達と休憩がてらファミレスに朝ごはんを食べに行ってたな~と。
朝ごはんっていってもメニューが豊富で、
和食、洋食どちらもあるし、ボリュームも満点♪
家では用意できないくらいの品数を食べれるし、
なんだか1日を元気に過ごせる源になっていたような気がします♪
私がよく食べていたのは、定番ですが、スクランブルエッグ、ウィンナー、
サラダ、スープ、トーストのセットだったと思います。

大学生の頃って家にいた方がギリギリまで寝てて、
朝ごはんも食べず学校へ行くということが多かったような気がするので、
学校で徹夜をして朝ごはんを食べに行ってた方がパワーがあったような。
やっぱり朝ごはんって大切なんですね(^-^)

今の家の近くにもおいしいカフェがあって、そこでもモーニングをやっています。
いつか食べに行きたいなぁ~と思っています♪
オシャレなカフェでおいしい朝ごはんを食べたら、
いつもより元気が出るような気がします!

090804_1
090804_2

今朝の子供の朝ごはんと大人の朝ごはん。
3歳の娘は納豆ごはんがいいと言ったので、ご飯に。
大人と1歳の娘は焼きたてパンです♪


お役立ちリンク

コンクリート技士 試験
コンクリート主任技士 試験
冷凍空調技士
コンクリート診断士 試験
食品冷凍技士
地質調査技士 試験
自転車技士 求人
自転車安全整備士 資格
☆まだまだ続いてる焼き立てパンブーム♪
我が家では先週に引き続き朝ごはんは焼きたてパンです♪
子供たちも「パンが焼けたよ~」と声をかけるとキッチンまで飛んできます(^-^)

特に1歳の次女が焼きたてパンがお気に入り☆
レーズンパンを作った時もよく食べてくれました。

しかし、先日パンを焼くのを失敗してしまいました・・・。
どうやら何かの器具のセットの仕方が悪かったらしく、
粉っぽく全然膨らんでいない・・・。

どうしようと思い、家にあったコーンフレークを朝ごはんにしたのですが、
これまた久しぶりだったからか2人ともよく食べてくれました(^-^)

やっぱり毎日同じというより、ローテーションで回した方がいいみたいです(^-^)
きっと焼きたてパンは別格なのでしょうけど。

毎日暑い日が続いているし、夏は体力勝負!!
しっかり朝ごはんは食べさせたいのでこっちも必死です!

しかも今は夏休みで朝ごはんを食べるのにも余裕があるので、
私がキリキリしてないせいか子供たちもよく食べてくれます。
子供って親のことよく見てるなぁと思います。

時間のある今は朝ごはんに、玉子焼きやウィンナーを添えてあげようと思うのですが、子供たちはパンとバナナジュース、グレープフルーツだけで満足のよう。
作ってもあまり食べません。
楽でいいのですが、もうちょっと色々食べて欲しいなぁ。


お役立ちリンク

インドネシア語検定 試験
漢語水平考試
タイ語検定 実用
日本語教育能力検定 試験
貿易アドバイザー 試験
DELF/DALF
翻訳技能認定試験
貿易実務検定 試験
最近の朝ごはんブーム!
先週、ついにホームベーカリーを買いました!!
ずっとずっと欲しかったのですが、旦那はあまり乗り気ではなかったので
買えずにいたのですが、新聞にホームベーカリーのことが載っていて、
それを読んだ旦那が「買おうか!」と(^-^)
食パンだけではなく、ピザや他のパンも焼けるのが気に入ったみたいです。

そして早速買いに行き、次の日の朝に焼きたてのパンが食べれるようにタイマーをセットしました。

朝からパンの焼けるいいニオイがし、みんなでワクワク♪

焼きたてのパンはすっごくふんわりしていて子供たちも「わぁ~♪」と感動☆

粗熱を取り、早速切って食べてみたらほんとにおいしい!!

食が細くて困っていた3歳の娘もペロリ!
1歳の娘もフワフワのとこが気に入ってパクパク食べてくれました。
やっぱり焼きたてはおいしいんですね(^-^)

旦那も「おいしい!」と大絶賛!
その日の夕飯はホームベーカリーを使ってピザを焼いてみたのですが、これがまたおいしい♪

2日間焼きたてのパンを朝ごはんに出して、次の日におにぎりにしてみたら
2人とも「パンがよかった~」と(^^;)

しばらくは焼きたてパンが我が家の朝ごはんの定番になりそうです。

070921

ホームベーカリーで焼いたパンです。
焼きたてのとこを撮るつもりだったのですが、食べてしまいちょっとつぶれてしまいました(^^;)



お役立ちリンク

TOEIC 勉強法
TOEFL 申込
英語検定 試験
ドイツ語技能検定 試験
実用イタリア語検定 試験
ロシア語能力検定 試験
中国語検定 試験
ハングル能力検定 試験

