あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ごはんに何を食べさせる??
以前、朝ごはんでとりたい栄養素は炭水化物、たんぱく質、ビタミン類とお伝えしました。

うちは子供の朝ごはんによくトーストをあげているのですが、パンにマーガリンを塗ってあげているだけでした。でも、パンにハムとチーズをのせてトーストしてあげるだけで、たんぱく質も取れるようになるし、さらにプチトマトなどを加えるとビタミン類まで取れるということに気づきました。

包丁を使うわけでもないしあっという間にたんぱく質もとれてしまうならハムとチーズをのせてトーストしてあげた方がいいですね(^-^)

また、朝ごはんの時はりんごとバナナも出しているのですが、バナナは炭水化物は多いけどビタミンは少ないので、実家からたくさんもらったキウイを出すように。これでビタミンCもとれるようになりました。手間はかけられないけど、ちょっとした工夫をするだけでもたんぱく質やビタミンがとれるようになるのですね(^-^)
あさごはん

簡単朝ごはんレシピ

レンジで出来ちゃうスクランブルエッグ☆ フライパンを使わないので洗い物が楽チンです(^-^)

材料(1人分)

  • 卵  1個
  • 牛乳 大1
  • 粉チーズ 少々
  • 塩コショウ 適量
  • ケチャップ、パセリ お好みで

作り方

  1. 耐熱容器にケチャップ、パセリ以外の材料をすべて入れよく混ぜる。
  2. ラップをしないでレンジで1分チンする。取り出して1度混ぜる。さらに40秒ほどチン。
  3. 取り出してざっくり混ぜる。お皿に盛り付け、お好みでケチャップ、パセリをトッピングして出来上がり☆
※1回目のチンの後、まわりは固まってますが真ん中は液状です。よくかき混ぜて2回目のチンをして下さい。2回目の加熱時間を調節することで、固めだったりもっとトロトロだったりお好みのスクランブルエッグの固さに調節することが出来ます♪

朝ご飯





ファッションリンク
イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)のプリーツについて
アガット(agete)のアクセサリーについて
アディダス(adidas)のシューズについて
アナスイ(ANNA SUI)のアクセサリーについて
アニエス ベー(agnes b)の時計について
お役立ちリンク
ダム水路主任技術者 選任 プレス機械作業主任者 技能講習 警備員 資格 ガス溶接技能者 試験 ガス消費機器設置工事監督 小型船舶操縦士 免許 潜水士 試験 高等学校卒業程度認定試験 試験
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

朝ごはんを食べよう運動
あさごはん

最近、スーパーに行って気づいたのですが、「朝ごはんを食べよう」という垂れ幕があったり、ある納豆のパッケージも朝ごはんを食べることを推進するパッケージになっていました。

朝ごはんを食べよう運動が知らず知らずのうちに盛んになっていました。それほど朝ごはんが大事ってことなのですね(^-^)

うちの娘のお友達のママに聞いてみたところ、どんなに急がしくても子どもには朝ごはんは食べさせるようにしているとのことでした。それがパンだったり一口サイズのおにぎりだったり。

なんせ朝は時間がないので、子どもが食べやすいもの、食べてくれるものを工夫して食べさせているみたいです(^-^)













ファッションリンク

アルマーニ エクスチェンジの渋谷店は2007年9月にオープン

アンダーカバー(UNDER COVER)のデニムデニムパンツはクラッシュデニムの最高峰

UNTITLED(アンタイトル)の新品商品について

イーストボーイ(EAST BOY)のスクールバックは女子中高生に大人気>

イヴサンローラン(Yves Saint-Laurent)のバッグについて




お役立ちリンク

ガンマ線透過写真撮影作業主任 試験
火薬類取扱保安責任者 試験
自動車整備士 2級
有機溶剤作業主任者 技能講習
給水装置工事主任技術者 試験
石綿作業主任者 技能講習
鉛作業主任者 講習
乾燥設備作業主任者 講習
朝ごはんには納豆!!
あさごはんの納豆

前回、うちの娘とパパは朝ごはんにご飯を食べると書かせてもらいました。パパは納豆をかけて食べるのですが、朝ごはんに納豆ごはんを食べることはとてもいいことらしいのです!
 
あるHPを見ていたら、お米には記憶力をよくするレシチンが含まれているとのことでした。また納豆にもそのレシチンが含まれているらしいのです。さらに卵にも含まれているので、卵入りの納豆かけごはんはゴールデンコンビ☆この卵入り納豆かけごはんを朝ごはんに食べれば脳はいきいきしてきます。

人間は年をとるにつれて脳の中の神経伝達物質が減少していくらしく、これが記憶力低下の一因と考えられています。脳の若返りをはかるためにも卵入り納豆かけごはんの朝食は、きわめて頭によい食事法なのです。

今日、パパは卵かけ納豆ごはんを食べて行きました。これで仕事もはかどることでしょう(^-^)

レシチン

レシチン(lecithin)は、グリセロリン脂質の一種。自然界の動植物においてすべての細胞中に存在しており、生体膜の主要構成成分である。レシチンという名前は、ギリシャ語で卵黄を意味するレシトース(Lekithos)に由来する。

レシチンは、元々はリン脂質 の1種類であるホスファチジルコリンの別名であったが、現在ではリン脂質を含む脂質製品のことを総称してレシチンと呼んでいる。市場などでは原料に何を使用しているかで分類され、卵黄を原料とするものは「卵黄レシチン」、大豆を原料とするものは「大豆レシチン」と呼ばれ、区別される。
レシチンの特性として、油を水に分散させてエマルションを作る乳化力、皮膚や粘膜から物質を透過吸収する浸透作用がある。 このため、医薬用リポソームの材料、静脈注射用脂肪乳剤、痔や皮膚病の治療薬として利用されている。
wikipediaから引用。






ファッションリンク

とても上品なエルメス(HERMES)の財布

アガット(agete)のネックレスについて

アディダス(adidas)のジャージの魅力

アナスイ(ANNA SUI)のポーチについて

アニエス ベー(agnes b)の財布について



お役立ちリンク

ガス溶接作業主任者 試験
高圧ガス販売主任者 試験
高圧ガス移動監視者 講習
特定高圧ガス取扱主任 講習
液化石油ガス設備士 講習
高圧室内作業主任者
酸素欠乏危険作業主任 講習
エックス線作業主任者 試験

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

うちの朝ごはん事情と簡単朝ごはんレシピ

今まで3つの朝ごはんの簡単レシピ(3つともパン系)を紹介させて頂きましたが、実は朝ごはんでパンを食べるのは1歳の娘と私だけです。

パパ、3歳の娘はご飯派。特に3歳の娘は何かこだわりがあるらしく、朝はしらすご飯、夜は納豆ご飯です。朝お味噌汁を作る余裕はないので、前日の夜に大目に作っておいてそれを翌朝も食べます。

私は3食パンでもいいというくらいパンが好きなのですが、パパや娘たちはご飯の方が好き。朝も本当はご飯の方がお味噌汁も一緒に食べるので栄養は取れるのかもしれませんが、なんせ朝は時間との戦い。どうして楽なパンに頼ってしまいます(^-^;)

朝ごはん

☆簡単朝ごはんレシピ

パンを焼くついでに目玉焼きも作っちゃいます☆

材料(1人分)

  • 食パン 1枚
  • 卵 1個
  • バターまたはマーガリン 適量
  • 塩コショウ 適量

作り方

  1. 食パンの真ん中ら辺をコップなどれくり抜きます。
  2. フライパンにバターまたはマーガリンを熱しパンを焼きます。
  3. 片側が焼きあがったらひっくり返し、穴のあいてる部分に卵を落とします。
  4. 卵が焼けたら出来上がり☆
  5. ※卵を両面焼く場合はさらにもう1度ひっくり返してください。私は片側しか焼かないので、しばらくふたをして半熟の目玉焼きを作ります♪

    朝ご飯





    ファッションリンク
    アナップ(ANAP)のワンピースについて
    アニエス ベー ボヤージュのバッグについて
    アバハウス(ABAHOUSE)の通販について
    アルバローザ(ALBA ROSA)の水着について
    プレゼントに最適なエルメス(HERMES)の財布
    お役立ちリンク
    採石業務管理者 試験 酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者 講習 コンクリート造の工作物の解体等作業主任者 コンクリート破砕器作業主任 技能 型枠支保工組立作業主任 足場組立作業主任者 職務 気象予報士 試験 エネルギー管理士 試験

    テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

朝9時までに朝ごはん
朝ごはんは何時に食べていますか?
うちはだいたい7時半から朝ごはんを食べ始めます。
あるHPを見たところ、朝ご飯は朝9時までに食べた方がよいらしいです。

その理由は、朝ごはんが脳のエネルギー源であるブドウ糖に変わるのには食後30分~1時間くらいかかります。そして食べたものが消化されるのはだいたい3時間くらいかかります。お昼ご飯はだいたい12時くらいに食べるので、ちょうど朝ごはんを食べたことで摂取されたブドウ糖がなくなる頃にお昼ごはんを食べてまたブドウ糖を摂取できるようになるので、朝ごはんは9時までに食べた方がよいのです。

朝、昼、晩をだいたい9時、12時、18時(間に15時のおやつ)に食べましょうと言われているのにはきちんとした理由があったのですね(^-^)

サラダ

簡単朝ごはんレシピ

前の晩に千切りキャベツを作った翌日の朝食によく作ります☆

材料

  • 千切りキャベツ作る器にいっぱい!(レンジにかけるとしんなりするので)
  • 卵1個
  • バターまたはマーガリン
  • 塩、コショウ
  • お好みでコーン、ベーコン、ハム、ツナなど好きなもの適量

作り方

  1. キャベツを器に盛ります。そのキャベツの上に好きな具をのせます。
  2. 真ん中を少しくぼませて、バターを置きその上に卵を割り塩コショウします。
  3. ラップして卵の白身が固まるギリギリまでチンします。(うちは500Wのレンジで約3分チンします)

お好みでお醤油やマヨネーズをかけて食べて下さい☆

キャベツは作る時は多くてもレンジにかけるとしんなりするので結構食べれちゃいます(^-^)




ファッションリンク
アガタ(AGATHA)パリについて
アクアガール(aqua girl)の通販について
あしながおじさんの靴は自分の個性を引き出す
アディダス(adidas)のエナメルバッグについて
アナスイ(ANNA SUI)の財布について

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。