あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo

朝ごはんが家族を幸せに♪
朝ごはんは大人にも子どもにも欠かせないまさに1日の活動のウォームアップだそうです。実際、朝ごはんの後には体温も心身の活動力も上がります。

朝ごはんと成績の関係について文部科学省が行った調査によると、朝ごはんを食べている生徒は食べていない生徒に比べ、国語、数学、理科、社会、英語のいずれの科目でも約2割成績がよくなっているそうです。

朝ごはんをきちんと食べることで、「お腹空いたな~」というような雑念などが消え、集中力がUPするのですね(^-^)

うちの子供はまだ小さいですが、こういう調査結果を見るとやっぱり朝ごはんの大切さを感じます。
どんなに朝忙しくてもやっぱり食べさせるべきなのですね!!

また、ここ数年「キレる」子供が増えていると言われています。これも朝ごはんが関係しているそうです!朝ごはんを食べないと血糖値が低下すると供に闘争ホルモンであるアドレナリンが分泌されるそうです。

また家族揃ってごはんを食べる機会が減ってくるなど精神的な環境にも影響してくるそうです。そのせいで「キレる」子供が増えていると言われているそうです。

子供が大きくなるにつれ塾や習い事などで同じ時間にごはんを食べるということが難しくなってくる場合もこれからあると思います。

でも朝ごはんだけでもきちんと一緒に食べたいと今から思います!夕飯も一緒には食べれなくても子供がごはんを食べている時に一緒にお茶を飲みながら1日の話を聞くなど出来るだけ子供の変化を感じ取ってあげないといけないですね(^-^)

まぁ、まだまだ先の話ですが・・・(^^;)


お役立ちリンク

公認不正検査士
オーガニックコーディネーター認定試験
健康食品コーディネーター認定試験
ケアストレスカウンセラー 青少年
セクハラ相談員
ビジネスコンプライアンス検定 試験
世界遺産検定
企業情報管理士認定試験
幼稚園児の朝ごはん
最近、娘の幼稚園に行く機会が多かったのでお友達のママさんに子供たちにどんな朝ごはんを食べさせているか聞いてみました。

そしたらやっぱり朝ごはんを食べさせるのに一苦労している様子。
食べるのが遅かったり、少なかったり。
うちの子だけじゃなかったんだ~とちょっと安心してしまいました(^^;)
でも朝ごはんは大切なのできちんと食べて欲しい!
皆さん色々工夫していました。
子供の好きなホットケーキにしたり菓子パンにしてみたり。
最後の手段、ご飯にお味噌汁をかけて!なんて人も(^-^)
確かに菓子パンは甘いしよく食べてくれるけど、甘すぎるから心配とは言っていました。

うちも最近色々試行錯誤しているのですが、娘の今のブームはおにぎり。
鮭フレークのおにぎりとこんぶのおにぎりがお気に入りの様子☆
でもせっかくおにぎりにしてるのに、いちいち崩してお箸で食べる・・・。
それならそのままお茶碗によそって食べるのと一緒じゃ・・・と思うけど、
娘の好きにさせています。
いつまで続くかおにぎりブーム。


今朝の娘の朝ごはん。
鮭フレークのおにぎりとこんぶのおにぎり。
コーンも大好きなのでペロっと食べます。


お役立ちリンク

コンプライアンス・オフィサー認定 試験
エクステリアプランナー
ホテル実務技能認定試験
証券外務員 試験
キッチンスペシャリスト 資格
防犯装備士
メンタルヘルスマネジメント検定 試験
公認内部監査人 試験
よく噛んで食べることの大切さ
朝ごはんの話とはちょっとかけ離れてしまいますが、うちの1歳の娘が最近よく噛まないですりつぶしてごはんを食べているような感じなので、心配になって調べていたらよく噛んで食べることの大切さの記事を見つけました。

食事を噛む回数を調べた報告によると、戦前の食事時間の平均は22分で食べ終わるまでに1420回噛んでいたそうです。

ところが現代では、食事時間の平均は11分で噛む回数は620回。日本人は、戦前の半分の回数しか噛まなくなってきているのです。

戦前の食事は、純和風。麦などの雑穀やいも類、根菜類、高野豆腐などの乾物がよく食べられていました。これらの食事はよく噛まないと消化できないので、昔の人はあごをよく動かしていたのです。

噛むことによってどのようないいことがあるのでしょうか??

虫歯の予防!


食べ物を細かく噛み砕いて、消化酵素を含んだ、だ液と混ぜ合わせることによって「消化を助ける」のはもちろんですが、だ液がたくさん出ることによって「虫歯を予防」する効果も得られるそうです。

虫歯はミュータンス菌などの虫歯菌によって起きますが、だ液には虫歯菌が作る酸を薄める働きがあるらしいです。

よく噛んでだ液がたくさん出る子どもには虫歯が起きにくい!!

<>h3食べ過ぎ予防!
 よく噛んで食べることによって満足感がわき、体にとって必要な量だけで満腹感がえられます。
早食いだと脳の満腹中枢から「お腹いっぱい!」という命令がくる前に必要以上に食べてしまいます。

また他にも、よく噛むことによって永久歯の並びがよくなったり、脳の活性化にもつながるそうです。

朝は時間がなくてついつい早食いになりがちだけど、時間をかけてよく噛んで食べれるようになると
いいなと思います。

また娘もしっかり噛んで食べてくれるようになるといいなぁ。




シュガートースト。
食パンにマーガリンを塗り、その上にグラニュー糖をかけて焼くだけ♪
娘もお気に入りの一品です。




ファッションリンク

シャネル ポーチ

スワロフスキー 携帯ストラップ

セリーヌ 財布

ダンヒル 時計

ツモリチサト 時計




お役立ちリンク

ソムリエ 試験
野菜ソムリエ 資格
法学検定試験 通信講座
色彩士検定
インテリアプランナー 試験
ITコーディネータ 資格
福祉情報技術コーディネーター
シックハウス診断士
やっぱり大切な朝ごはん
先日、朝ごはんを少ししか食べない日がありました。
やっぱりブドウ糖が足りなかったのか一連の家事を終えるとグッタリ(>_<)
ソファに座るともう立つことすらめんどくさくなってしまいました。
やっぱり朝ごはんって大切なんだなって実感!

先週から子供の朝ごはんにハム&チーズトーストを出しています。
今までとは違うトーストに3歳の娘は喜んで食べてくれました。
食べるペースもいい感じ!
1歳の娘はマーガリン&イチゴジャムのトーストがお気に入り♪
3歳の娘より食べるのが早いです。

3日間くらはハム&チーズトーストを食べていたのですが、やっぱり飽きたのか
だんだん食べるペースが遅くなり・・・。
3歳の娘はコーンフレークがいいというので出してみたのですが、なんだかイマイチ。
今日もチーズトーストがいいというので出してみたのですがあまり食べず・・・。
明日は何にしようかと考え中です。

3歳の娘も幼稚園で午前中から思いっきり遊んでるのでしょうからお腹空くと思うのですがね(^^;)
ほんと困ったものです。

でもグレープフルーツは大好き!
黙っていたらあっという間に1個ペロリです。
食べないよりはいいけど、主食をちゃんと食べて欲しいなぁと思う今日この頃です。


今朝の朝ごはん。
バナナ入りコーンフレーク。
コーンフレークは昔から大好きです☆



ファッションリンク

トルネードマート 通販

ルイヴィトン 長財布

クロムハーツ ブレス

コーチ スカーフ

サマンサタバサ ポーチ



お役立ちリンク

リスク管理検定
証券アナリスト 試験
CFP 試験
産業カウンセラー 求人
シニア産業カウンセラー
キャリアコンサルタント 資格
マンションリフォームマネージャー
DIYアドバイザー 試験
ちょっと朝ごはんを変えてみました。
先週、娘が朝ごはんを食べないと書きました。
それは相変わらずなのですが・・・。

ある掲示板を見ていたら、結構そういう3歳児が多いことがわかりました!
朝ごはんの量は少ないけど、夜とかはちゃんと食べる(^-^)
みなさん、私みたいにイライラすることもあるそうですが、そういう子なんだと
思っているみたいです!
そういう風に思えたら気が楽になりますね。
その掲示板を見てうちの子だけじゃないんだ~と思ったらなんだか気が楽になりました。

また、そういう子のママは色々工夫して朝ごはんを出しているみたい。
一口サイズのおにぎりを出してみたり、コーンフレークを出してみたり・・・。

私も勉強して、月曜の朝はロールサンドを出してみました。
そしたら結構食べてくれて(^-^)
娘は卵やジャムのサンドイッチが好きなので、食べやすかったみたい♪
やっぱりパクパク食べてくれる姿を見ると嬉しいものです。
でも毎日は出せないし、どうしようって思ってます(^^;)

これからもチーズハムトーストを出すとか工夫してみようと思います。

ロールサンド。
具は卵、イチゴジャム、ハム&チーズ。
朝から作るのは大変なので、前の晩に仕込みました。




ファッションリンク

エルメス ポーチ

エルメス 新作

グッチ ポーチ

ディオール サングラス

ディオール ネックレス



お役立ちリンク

医療福祉環境アドバイザー
臨床心理士 試験
細胞検査士 養成所
医療環境管理士 合格率
DCアドバイザー
DCプランナー 試験
コンプライアンス・オフィサー検定
融資能力検定

