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☆まだまだ続いてる焼き立てパンブーム♪
我が家では先週に引き続き朝ごはんは焼きたてパンです♪
子供たちも「パンが焼けたよ~」と声をかけるとキッチンまで飛んできます(^-^)

特に1歳の次女が焼きたてパンがお気に入り☆
レーズンパンを作った時もよく食べてくれました。

しかし、先日パンを焼くのを失敗してしまいました・・・。
どうやら何かの器具のセットの仕方が悪かったらしく、
粉っぽく全然膨らんでいない・・・。

どうしようと思い、家にあったコーンフレークを朝ごはんにしたのですが、
これまた久しぶりだったからか2人ともよく食べてくれました(^-^)

やっぱり毎日同じというより、ローテーションで回した方がいいみたいです(^-^)
きっと焼きたてパンは別格なのでしょうけど。

毎日暑い日が続いているし、夏は体力勝負!!
しっかり朝ごはんは食べさせたいのでこっちも必死です!

しかも今は夏休みで朝ごはんを食べるのにも余裕があるので、
私がキリキリしてないせいか子供たちもよく食べてくれます。
子供って親のことよく見てるなぁと思います。

時間のある今は朝ごはんに、玉子焼きやウィンナーを添えてあげようと思うのですが、子供たちはパンとバナナジュース、グレープフルーツだけで満足のよう。
作ってもあまり食べません。
楽でいいのですが、もうちょっと色々食べて欲しいなぁ。


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最近の朝ごはんブーム!
先週、ついにホームベーカリーを買いました!!
ずっとずっと欲しかったのですが、旦那はあまり乗り気ではなかったので
買えずにいたのですが、新聞にホームベーカリーのことが載っていて、
それを読んだ旦那が「買おうか!」と(^-^)
食パンだけではなく、ピザや他のパンも焼けるのが気に入ったみたいです。

そして早速買いに行き、次の日の朝に焼きたてのパンが食べれるようにタイマーをセットしました。

朝からパンの焼けるいいニオイがし、みんなでワクワク♪

焼きたてのパンはすっごくふんわりしていて子供たちも「わぁ~♪」と感動☆

粗熱を取り、早速切って食べてみたらほんとにおいしい!!

食が細くて困っていた3歳の娘もペロリ!
1歳の娘もフワフワのとこが気に入ってパクパク食べてくれました。
やっぱり焼きたてはおいしいんですね(^-^)

旦那も「おいしい!」と大絶賛!
その日の夕飯はホームベーカリーを使ってピザを焼いてみたのですが、これがまたおいしい♪

2日間焼きたてのパンを朝ごはんに出して、次の日におにぎりにしてみたら
2人とも「パンがよかった~」と(^^;)

しばらくは焼きたてパンが我が家の朝ごはんの定番になりそうです。

070921

ホームベーカリーで焼いたパンです。
焼きたてのとこを撮るつもりだったのですが、食べてしまいちょっとつぶれてしまいました(^^;)



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朝ごはん作りのポイント
1日の中で最も忙しい朝。毎日朝ごはんを作るのも大変です。
そこで朝ごはん作りのポイントがあるHPに載っていました (^-^)

◆ 手軽に食べられるものを!◆
朝忙しい中で手軽に朝ごはんを作るには、包丁やフライパンなどを使わないことや、
電子レンジなどで簡単に再加熱できること!
例えば夕飯の残りをレンジでチン!で簡単に食卓に出せたら楽ですね~。

◆ 上手な時間の節約術 ◆
時間のない朝に献立を考えるのは大変です。
前もって献立を考えておけば楽チンですね!
うちでも前の晩にお味噌汁やおかずを多めに作って次の日に朝ごはんに出したりしています。

◆ 朝ごはんでの注意点 ◆
・朝ごはんで摂っておきたい栄養素は繊維、カルシウム、鉄分。
・外食しがちな人は、朝食で野菜類や穀物を十分摂っておく。
・特に、いも類や豆類などは意識して摂る。
・牛乳・乳製品は、必ず朝ごはんで摂る。

時間のない朝でも家族にはしっかり朝ごはんを食べてもらいたいので、
これを教訓にこれからも朝ごはん作り頑張ろうと思いました!

でも相変わらず3歳の娘は食べたり食べなかったりで手を焼いていますが (^^;)


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朝ごはんはごはんを主役に

朝ごはんを食べない人が多い世代は何歳でしょう?

あるデータによると20歳代、30歳代の男性は朝ごはんを食べない人が、各々約3割、約2割と、

他の年代に比べて多くなっているそうです。

やはり仕事が忙しく夜も遅いため、朝はギリギリまで寝ていたい!からでしょうね。


しかし昼食、夕食の2食では1日分を充足しきれないので食事全体が不足となり、栄養の不足、アンバランスな状態となることが

多くの研究から明らかになっています。

また、同じ食事量をとる場合2食でとるほうが太りやすく、夜、就寝の前に多く食べることも肥満になりやすいのです。

最近働くお父さんたちにメタボが多くなっているのもこのせいかもしれませんね。


では、朝ごはんに最適なものは何でしょう??

それはやっぱり『ごはん』だそうです。


ごはんは、味が淡白でどんな食品とも、またどんな味の料理とも合います。

そのため、おかずを作りやすいのだそうです。


とは言っても時間のない朝に、おかずやお味噌汁を作るのは大変ですよね。

なので最初はおにぎりやおかゆから始めてみるのがいいそうです(^−^)


また、豆腐や納豆、干物、卵など、ごはんにぴったりで保存性に優れ、かつインスタント性の高い食材を上手に活用するのもいいらしいです。

そして、徐々に主食、主菜、副菜の3つの料理が揃う食事をイメージしていくとよいかもしれませんね。


また朝食は共食のチャンスです。

朝は夜よりも家族が家にいることが多いので、家族で一緒に食べる機会になります。

家族とのコミュニケーションをはかりながらおいしく食べること、


食や健康、食事の整え方などの情報交換やスキルの習得の場にもなります。

やっぱり朝ごはんは1日の食事の中で最も大切な食事なのですね☆



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