あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo

朝ごはん作りのポイント
あるサイトを見ていたら、朝ごはんを作る時のポイントが載っていました!

●まずは、「手軽に食べられるもの」

 朝の慌しい中で手軽に食事作りをするには、包丁や道具類を使わないことや、電子レンジなどで簡単に再加熱することが条件です!そのまま、または簡単な温め直しで、短時間で準備でき、手軽に食べられるものです。

確かにそうですね!朝は1日の中でも最もバタバタする時間帯。特にうちは上の子が幼稚園に行き始めたばかりなので、バスに乗り遅れないようにと忙しいです。前の晩に用意しておいて、朝チンするだけだったら楽でいいですね♪

●「上手な時間の節約術」

朝の大事な時間のなかで食事を効率よく準備するためには、事前に献立を考えておくこと、または事前に準備できることをしておくとよいでしょう。そのためには、前日の残り物を利用したり、夕食作りのとき、計画的に翌朝の料理を作っておくこと、加工品や調理食品を利用することが考えられます。

うちではほとんど毎日同じメニューなのであまり悩むことはないのですが、たまにこんなに毎日毎日同じメニューでいいのかな?と思うことがあります。

でもあまり品数を多く出しても食べるのに時間がかかったり食べ切れなかったりするだろうから、
今はこのままでいいのかな?とも思っています。

●健康のための「バランス栄養食」、朝食として何点?

その人の活動状況により異なりますが、1日22~25点(1700~2000kcal)を目安として考えると、朝ごはんでは5.5~6.2点(450~500kcal=1日の約4分の1)以上を目安にすると良いでしょう。

このようなカロリー計算はしていません(^^;)どれくらいのカロリーを摂っているのかなぁ??

●朝ごはんでは、こんな点に注意しましょう。

*朝ごはんで摂っておきたい栄養素は繊維、カルシウム、鉄分です。
*外食しがちな人は、朝ごはんで野菜類や穀物を十分摂っておきましょう。
*特に、いも類や豆類などは意識して摂りましょう。
*牛乳・乳製品は、必ず朝ごはんで摂りましょう。

なるほどって感じです。牛乳、乳製品は必ず毎朝摂っています。バナナジュースを飲んでいますから♪

野菜類、パパに食べて欲しいですが朝からサラダとか出してないです・・・。いも類も食べていないし・・・。なかなか朝ごはんですべてを賄うというのは難しいですね・・・。




ファッションリンク

エルメス リング

エルメス クリッパー

アナスイ キーケース

アナスイ 通販

アナスイ ストラップ



お役立ちリンク

社会常識能力検定試験
医療秘書技能検定
診療報酬請求事務能力認定試験
文書処理(ワープロ)能力検定
日本語ワープロ検定試験
ワードプロセッサ技能認定試験
一太郎検定
パソコン検定試験(P検)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://exasagohan.blog24.fc2.com/tb.php/26-55fcdd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
