あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ごはんはごはんを主役に

朝ごはんを食べない人が多い世代は何歳でしょう?

あるデータによると20歳代、30歳代の男性は朝ごはんを食べない人が、各々約3割、約2割と、

他の年代に比べて多くなっているそうです。

やはり仕事が忙しく夜も遅いため、朝はギリギリまで寝ていたい!からでしょうね。


しかし昼食、夕食の2食では1日分を充足しきれないので食事全体が不足となり、栄養の不足、アンバランスな状態となることが

多くの研究から明らかになっています。

また、同じ食事量をとる場合2食でとるほうが太りやすく、夜、就寝の前に多く食べることも肥満になりやすいのです。

最近働くお父さんたちにメタボが多くなっているのもこのせいかもしれませんね。


では、朝ごはんに最適なものは何でしょう??

それはやっぱり『ごはん』だそうです。


ごはんは、味が淡白でどんな食品とも、またどんな味の料理とも合います。

そのため、おかずを作りやすいのだそうです。


とは言っても時間のない朝に、おかずやお味噌汁を作るのは大変ですよね。

なので最初はおにぎりやおかゆから始めてみるのがいいそうです(^−^)


また、豆腐や納豆、干物、卵など、ごはんにぴったりで保存性に優れ、かつインスタント性の高い食材を上手に活用するのもいいらしいです。

そして、徐々に主食、主菜、副菜の3つの料理が揃う食事をイメージしていくとよいかもしれませんね。


また朝食は共食のチャンスです。

朝は夜よりも家族が家にいることが多いので、家族で一緒に食べる機会になります。

家族とのコミュニケーションをはかりながらおいしく食べること、


食や健康、食事の整え方などの情報交換やスキルの習得の場にもなります。

やっぱり朝ごはんは1日の食事の中で最も大切な食事なのですね☆


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。