あさごはんをたべよう
シルクステビア
最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タグ

朝ご飯 パン レシピ バナナジュース サラダ 駅ナカスタイル 席アサスタイル ビュッフェ キウイ ホテル 店ナカスタイル 目玉焼き 蒸しパン 納豆 レシチン ひな祭り  リンクの方針 牛乳 ヨーグルト 果物 シュガートースト シナモンシュガー ツナ GW 野菜スープ トースト りんご テレビ リンゴ ビタミン クエン酸 カリウム ロールサンド 

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

あわせて読みたいブログパーツ ブログランキング
  • seo
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝ごはんにオススメの食材
最近『食育』という言葉をよく目にします。
テレビのCMでも朝ごはんの大切さをアピールしたものがありますよね。
朝からカレーとか。
朝からカレーってどうなんだろう・・・って内心思うのですが、
食べてみたい気もします。
イチロー選手は毎朝カレーしか食べないと聞いたことがあります!
カレーって体にいいのかな?

ある食育のHPを見ていたら、朝ごはんにオススメの食材が載っていました(^-^)
やっぱり主食をしっかり(米、パン、シリアルなど)!!

主食に含まれる糖質(炭水化物)は、ブドウ糖に分解されて
活動のためのエネルギーや脳の栄養源になります。
いずれか1つを選んで、朝ごはんで特にしっかり摂るように
こころがけるのがいいそうです。

ごはんでも玄米や雑穀米ならさらに栄養価UP!
パンも玄米ライ麦や全粒粉入りがお勧めだそうです(^-^)
他にもワッフルやお餅、うどんやパスタなどの麺類でもOKだそうです。

そして、卵や乳製品、肉類、魚介類、豆類などのタンパク質。
これもどれか1つは最低でも食べるといいです(^-^)
タンパク質には睡眠時に下がった体温を上昇させる働きがあります。

うちでは毎朝バナナジュースを飲んでいるから乳製品は摂れています☆
そしてたまにスクランブルエッグを作ったりするし、
タンパク質もきちんと摂れてます(^-^)

あとは、ビタミン・ミネラル(野菜、果物など)も忘れずに!
ビタミンやミネラルは、体の機能調節に役立ちます。
現代人は、野菜の摂取量が不足しがち。
積極的に食べるよう心がけるようにしたいです。

基本的に、朝ごはんの理想的なエネルギー量の目安は、約600kcalだそうです。
これは18~29歳の一般女性の1日のエネルギー所要量の約1/3にあたるそうです。
年齢や性別、活動内容によって朝食の量を増減し、
1日のエネルギーバランスを調節することが大切だそうです。

☆今朝の朝ごはん

0821

3歳の娘の朝ごはん。パパの実家に帰省した時にじぃじがトーストにレタスやハム、たまごをサンドして食べているのを見てそれにはまった娘。

食の細い娘でもこれならパンもパクパク食べてくれるかもと、
焼きたてパンにスクランブルエッグ、ハム、ウィンナーを用意しました。
ほかにはバナナジュースとグレープフルーツ。
昨晩の残りのぶどうもたくさん食べました(^-^)



お役立ちリンク

設備士資格検定
鉄骨製作管理技術者 1級
生涯学習指導者 養成講座
スポーツメンタルトレーニング指導士
スキューバダイビング ライセンス
救急法救急員 日本赤十字社
編物技能検定 毛糸
洋裁技術検定
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://exasagohan.blog24.fc2.com/tb.php/42-5fac3f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。